はじめまして! プログラミング担当のちうといいます
と、名前を紹介するのも大事ですが、まずは「
天然あーてぃふぃしゃる」ってなあに?
ってとこから入ったほうがよさそうですね。初めてですし。
天然あーてぃふぃしゃるは『
メンバみんなでオリジナル(一次創作ゲーム)を楽しくつくろうよ』といった趣旨の同人ゲームサークルです。
気になる方はHPのリンク↓を張っておきますので、よかったら覗いてみてください。そして
あわよくばメンバに加わりませんか?(笑)
天然あーてぃふぃしゃる HP
天然あーてぃふぃしゃるは設立してから2か月ほどしか経っていないため、人数は初期メンバの3人のまま。これからどんどんメンバを増やしていきたいですね。
特に私たちの担当はそれぞれ「プログラマ,プログラマ,DTM」ですので『
かっこいい立ち絵を,わくわくさせるようなステージマップチップを,興奮させてくれるような敵キャラを、切に望んでいます!』
というかんじで、現在私たちは『横スクロールアクションRPG』の絶賛計画中です!
「天然あーてぃふぃしゃる」に関してはなんとなくわかってもらえたでしょうか?
このブログでは、そんなサークルでのゲーム制作に関する由無しごとをつらつらかいていこうじゃあないかという、いわゆる開発日記ですね。
しかし、せっかくの初回ですので、簡単な自己紹介をしちゃいましょう。
ハンドルネームはちうで、プログラマ兼、今回の横スクRPGのプロジェクトリーダだったり。
私がゲーム制作を経験してきて「ディレクタがいない場合、リーダは必ずプログラマがなるもの」という固定概念が植えつけられていたりするのですが、実際どうなんでしょうね?
担当のプログラミングに関しては、かなりの効率厨です(*´ω`*)
「ゲーム全体の状態遷移をいかに柔軟に作成できるか」「クラス間のオブジェクトをいかに独立させるか」などなど、新しい案が浮かんでは書き直してと、他人のソースを参考にしてこなかったためか自ら深淵の森に迷い込んでいます(笑)
オブジェクト指向は難しいけれど面白い。どこまで抽象化できるかという挑戦はある意味効率厨にとってのロマンなのです。
趣味は麻雀とランニングくらい。
麻雀では、最近は「リーチだけではただの運ゲー」になることに気が付き、正しい
鳴きのタイミングを勉強中です。それでもネット麻雀の乱数はぶっ壊れているので
なかなかうまくいかないですけど・・・
ランニングは割と最近始めました。割と都市部に住んでいるので「満足に走る場所もないよ」と
思っていたけれど、国道沿いは道が広くて走りやすいですね。暇があったらマラソン大会など出てみたいです。
とまあ、こんな感じでしょうか。
普段書いているブログだったら好き勝手かけるんですけど、サークルブログとなると少しだけ緊張しちゃいますね。次回私が記事を書くころには、もう少しゲームの宣伝ができるような内容ができるといいですね。
ではではまた次回~